掲載開始日 2021年10月06日
世界で活躍する科学者が少年時代愛読していた名作がまんが化! 角川まんが学習シリーズ『まんがで名作 ロウソクの科学』10月6日発売!
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:夏野剛)は、 2021年10月6日(水)に角川まんが学習シリーズより『まんがで名作 ロウソクの科学』を発売いたします。
ノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅良典博士や、現在も第一線で活躍する科学者の方々が少年時代に愛読した世界的なあの名作『ロウソクの科学』が、ついにまんがで読める!
ノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅良典博士や、現在も第一線で活躍する科学者の方々が少年時代に愛読した世界的なあの名作『ロウソクの科学』が、ついにまんがで読める!
ロウソクの火から水ができる? 炎がないのに燃えている? 空気重い? 水が鉄をこわしちゃう?
小さな好奇心と1本のロウソクから巻き起こる日常の不思議。
そうした不思議をすべて、実験の様子をまんがで丁寧に見せながら解説、そして解決していきます。
読めば誰でも理科への興味がわいてくる科学実験の入門書が、ついに世界で初めて読みやすいまんがになって登場です!
そもそも『ロウソクの科学』とは……?
この本は1860年の冬に、マイケル・ファラデーという世界的な科学者が、子ども向けにおこなったクリスマス・レクチャーという講演を、一冊の本にまとめたものです。
ロウソクという、どこにでもあるわかりやすい物を使って、目には見えないけど地球上に存在するあらゆる物質を探し出し、その役割を示して、あっと驚く答えを教えてくれます。
自由研究に役立つ実験をカラー記事でご紹介!
まんが本編で行なわれている実験を、写真を使って紹介するカラーページを設けています。
6ページのボリュームで、8個の実験を紹介。さらに正規の実験方法のほか、家庭内でできる方法を準備する物をふくめて詳しく解説。ぜひ自由研究などにお役立てください。
講演をしたマイケル・ファラデーってどんなひと?
19世紀の世界的な科学者。無線技術、電気、電磁気の基礎研究。また有機化学でもさまざまな発見をしました。その多くがノーベル賞級の発見や発明で、ファラデーが生きていた当時にノーベル賞があれば、少なくとも6回は受賞しただろうと言われています。
そんなファラデーですが、小さなころは貧しく14歳から住み込みで働くことになります。そのため学校に行けず、ほとんど教育を受けることができませんでした。
その後、大変な苦労をして科学者となったファラデーだからこそ、子どもたちに向けた講演を何度もおこなったのです。
そうしたファラデーの生い立ちも、この本で描かれています。
さぁキミも、世界的な名作まんがをその手に!
<書籍情報>
■角川まんが学習シリーズ『まんがで名作 ロウソクの科学』
【原著】マイケル・ファラデー 【作画】長田 馨
【定価】968円(本体880円+税)
【判型】四六判ソフトカバー
【頁数】160頁
【ISBN】9784041095829
【作品詳細ページ】https://mangagakushu.kadokawa.co.jp/product/meisaku/322002000953.html
【角川学習まんがシリーズHP】https://mangagakushu.kadokawa.co.jp/
ジャンル: