トピックス

掲載開始日 2023年08月01日

【発売前重版でSNSを中心に話題!】デザインの見方を解説した、日本最大級デザインメディア運営者による待望の初著書が2023年8月2日(水)に発売!

『デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる』発売

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、日本最大級のデザインメディア・デザイン研究所運営者による初著書『デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる』を2023年8月2日(水)に発売いたします。



本書は発売前からSNSを中心に話題となり、Amazon売れ筋ランキング 本 DTP、マルチメディア部門共に1位(2023年7月25日調べ)※、そして、発売前重版も決定。日本一のフォロワー数を誇るデザインメディア・デザイン研究所の運営者による初著書です。
電車内広告・道路の標識・企業ポスターなど、日常に溢れるたくさんのデザインをただ眺めるのではなく、プロのデザイナーはそれらをどう見ているのか解説しています。
例えば、電車に乗っているときを想像してみてください。普通の人は、「座れないなぁ」とか「家まで遠いなぁ」など考えてしまいがちですが、プロのデザイナーは電車内広告やユーザーの動線などを観察し、多くの思考を巡らせているのです。
※Amazon 及びこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc. 又はその関連会社の商標です。


チラシ、ポスター、企画書、ウェブなどさまざまな作例をもとに、プロがどのように見ているのかを解説。文字・図形・色・背景・レイアウトの知識を網羅的に習得できます。
デザイナーはもちろん、デザインセンスに自信がない方、いい感じの企画書を作りたい方、デザイナーと仕事をしている方、デザインを勉強中の方、そのほか日常のデザインに気づきを得たい方や新しいアイデアを吸収したい方など幅広く対応しています。

【本書の見どころ】
■フルカラーで272ページの大ボリューム!
272ページの大ボリュームでお得感のある一冊です。本文のデザインもすべて著者自身で制作しており、カラフルで可愛らしいデザインに。カバーをめくると、表紙にもちょっとした仕掛けが……!
是非お手に取って見てみてください。






■著者が自ら制作した図版が100種類以上!
パラパラとめくるだけでもデザインの勉強になるように、100以上の図版を本書のために制作。デザインの参考になるだけでなく、「こんなお店があったらいいな」「このサービスあったら面白いだろうな」と想像をかき立てるユニークなアイデアが詰まった図版となっています。

■クイズ形式で考えながら楽しく読める!
一つひとつ答えを考えながら読み進められ、わからない時は散りばめられているヒントを参考にすることもできます。


読むだけではなく、目で見て楽しむことができる要素が盛りだくさんです。
あなたもデザインの見方を習得し、いつもとは違うワクワクで溢れた刺激的な世界を是非体験してみてください。

【収録内容】
序章
「見る力」と「言語化する力」
基礎編
1 章 文字のデザイン
2 章 図形のデザイン
3 章 色のデザイン
4 章 背景のデザイン
5 章 レイアウトのデザイン
実践編
6 章 いろいろなデザイン

【著者プロフィール】
デザイン研究所(でざいんけんきゅうじょ)
デザイナーからノンデザイナーまでに、役立つデザインポイントを分かりやすく解説するメディア。SNSは総フォロワー数47万人以上を誇り、デザインメディアでは日本最大級。また3連休で終わる最速デザインレッスン「ノンデザッ!」なども主催している。
Twitter:https://twitter.com/designkenkyujo
Instagram:https://www.instagram.com/designkenkyujo

【書籍概要】
『デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる』
著書:デザイン研究所
定価:1,980円(本体1,800円+税)
発売日:‎2023年8月2日(水)
総ページ数:272ページ
判型:A5判
ISBN:978-4-04-605250-6
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322102001028/